暗い,写りが悪いWebカメラの悩みをズバッと解決「KZ-DC4K」

どうも、こんにちは、こんばんはテレワークの機材購入で結構お金💰が飛んで行っちゃってツライ、ちむ(Twitterアイコン@timuuuu009)です。

テレワーク機材といえばノートPC、デスクトップだと+webカメラが最低限のものになるでしょう。
しかし、実際最低限なモノだけだと明るさがなかったり、画角の問題で書類がうまく共有できなかったりと、かなり不便なポイントが出てきます。

だけど、明るさ改善にライト、書類や手元共有に書画カメラなどそれぞれ揃えているとキリがない(; ・`д・´)

なので、今回紹介するのは、Webカメラでは異例の4K画質搭載高さ・角度自由自在+LED搭載で明るさもカバーできる、アングル自由自在の4K画質Webカメラ「KZ-DC4K」の機能を紹介します。

この記事はWebカメラの悩みにQ&A形式で「KZ-DC4K」機能を紹介していきます。
例:Q:ピントがうまく合わないです。A:オートフォーカス機能が便利ですよ。

Q:角度・高さがうまく設定できない

内蔵カメラはもちろん、モニター上につけるWebカメラは基本的に動かせる角度高さがあまりなく、顔を映すだけならいいものの、複数人の会議などでふかんカメラとして使ったり、手元を移したい場面では、カメラの高さ・角度が物足りないです。

A:KZ-DC4Kだと、高さと角度を自由自在に調節できるのはもちろん、通常のカメラでは難しいふかん撮影~手元撮影まで幅広いシーンで活躍することができます。

目次に戻る

Q:出張・オフィス勤務でカメラを持ち運べない

出張のたびに、Webカメラを持っていくのはめんどくさいのでノートPCの内蔵カメラを使っているという方は多いと思います。
それに、自宅テレワークとオフィス勤務で使う機材が違うのが、こだわって機材を選んだ人ほど気になってくると思います。

機材が違うと自分のカメラ写りが違ってきますからね。

できるだけ、同じ機材を使えた方が使いやすいし、せっかく買ったんだから週2,3回のテレワークだけに自宅に置いておくのももったいないので、持ち運びやすいwebカメラを使いたいですよね。

A:「KZ-DC4K」はわずか薄さ1.4cmまで小さくできて、カバンに入れてもかさばらないですし、ジャケットのポケットにしまっておくこともできるので、出張やオフィス勤務でも持ち運びやすいです。

接続はUSBをさすだけで使用できて、専用ソフトも不要なので使いたいときにすぐ使えるのもメリット!

目次に戻る

Q:顔写りが悪い、画質が荒い

顔写りに関しては、パソコンを設置している机の場所の都合上、部屋の照明に背を向けて作業することになっている人は、顔が暗く映ってしまうので、リングライトなどを設置して明るさを確保というのが基本的な解決策ではあります。

しかし私の場合机の上にカメラ、モニター、キーボードマウス、マイクなどを置いているので、これ以上机の上には置きたくないというのが本音なところ。

気持ち的には机の上はスッキリさせておきたいけど、現実は厳しい….

A:KZ-DC4Kは、Webカメラとしては珍しい4K画質対応なので、HD画質の4倍の解像度を出すことができます。

さらに、レンズの下にLEDライトがあるので、顔写りの原因になりやすい部屋の暗さが解決できます。
ライトは3段階調節可能で、明るすぎて白とびすることもなさそうですね。

マイク+カメラ+ライトの三役を担えます(; ・`д・´)

目次に戻る

Q:書類・モノをうまく写せない

テレワークが増えて、資料などの電子化が進んだとはいえ、実際の紙・モノの資料を共有したい時はあると思います。

だけど、内蔵PCカメラに紙を見せる形で共有すると相手から見えにくい上に、自分の視点からは見えないのですごく共有しづらいです。

A:高さ・角度が自由に操作できるのでWebカメラとしての使い道だけじゃなく手元・資料を写す手元・書画カメラとしても使えます。

オンラインでなくとも、リアルでのプレゼンテーションで資料を写す書画カメラとしても使えます。

目次に戻る

まとめ

今回、紹介した4K対応Webカメラ「KZ-DC4K」はMakuakeで絶賛クラウドファンディング中です。
クラウドファンディング中は、一般販売予定価格19,800円が最大20%OFFの15,840円でオトクに購入可能です。

同じく4K対応Webカメラの値段帯を見てみると18000円〜23000円が多いので、4K対応で15000円程度で買えるのは珍しいので、ぜひこの機会にドウゾ♪(´ε` )

今回紹介した機能以外に、オートフォーカス機能や資料共有時に便利な反転ボタンなどの機能があるため、気になった方は下のボタンから見に行ってみてくだい(๑╹ω╹๑ )/o Go