大人気チェーンレス電動アシスト自転車HONBIKE発送遅延、Twitterでは初期不良報告とついに届いたツイートが出現

記事サムネイル

2021年11月26日、Makuakeプロジェクト活動レポートページにまたもや、【配送状況のお知らせと、発送遅延のお詫び(8)】が更新されました。

発送が遅れている理由としては、パーツ部品の一部品質問題が原因のようです。

パーツ部品メーカーより納品された一部品質問題が発生しておりました。現在部品メーカーの切り替えにより、再度材料を調達して新しく生産させております。
サポーターの皆さんに安全安心の商品をご提供させるため、
厳しくパーツ検品しており、大幅な遅延が発生しております。
この度は、心待ちにしている皆様に多大なご迷惑をおかけして、申し訳御座いませんでした。

先日、配送状況の確認がようやく工場から連絡が入りました。
HONBIEK本体は12月にコンテナ準備もで少しづつではありますが、入荷の予定はたっております。
何度もで遅延しており大変、心苦しいのですが今一度今しばらくお待ち頂ければ幸いです。
何卒、ご理解のほど宜しくお願い致します。


(Makuakeプロジェクトページ HONBIKE 活動レポートより引用)

なお、5月24日以降にご購入の応援者には、発送遅延のお詫びの品として

  • HONBIKE専用空気入れ
  • 専用 防水LEDライト
  • 専用カバー
  • 専用防水エコバック(PVC素材)

が送られるようです。

現在の発送状況は、このようになっており現在最新の活動レポートでこの配送状況を出しているので、予定通りであれば、もう多くの支援者に届いているでしょう。

《11月24日現在の配送状況のお知らせ》
・HONBIKE
黒黒 6月20日までにご購入されているお客様→全部配送完了
黒黒 6月20日以後にご購入されているお客様→12月中旬から順次配送する予定

黒赤 5月24日までにご購入されているお客様→全部配送完了
黒赤 5月24日以後にご購入されているお客様→11月22日から順次配送する予定
黒赤 6月1日以後にご購入されているお客様→12月中旬頃から順次配送する予定

(Makuakeプロジェクトページ HONBIKE 活動レポートより引用)

なお、現状HONBIKEの発送遅延について、最大12月末まで遅れる遅れがあると書かれています。

過去のレポートに関する、コメントを見るとキャンセルを申し出るコメントが少しですが、確認できます。
クラウドファンディングの発送遅延などはよくあるトラブルの中の一つではありますが、度重なると支援した側からするとストレスになってしまうのも仕方がないことでしょう。

コロナ関連や台風での遅延は仕方がないので、ガマンするしかありません。

しかし、国外から発送するのであれば国の文化的な配送トラブル(今回だと、中国の国民の日と重なりお休み期間が10月8日まであるので、輸入状況にも大きな影響が出た)については、プロジェクト開催側は注意したいところです。

年内に支援者の手に行き届いていれば嬉しいですが、遅くとも1月には届くことを願いたいですね。

それでは、どうも、ちむ(Twitterアイコン@timuuuuuu009)でした。