【2021】最新スマートマスクのおすすめ4選|話題のc-maskも!

※この記事は2021年11月11日に更新されました

どうも、こんにちは・こんばんは、マスクに慣れすぎて、マスクを外して人と会うのが怖くなっているちむ( @timuuuuuu009)です。

この記事では、コロナ禍で急激に進歩した多機能マスク「スマートマスク」のおすすめを紹介します。

音声認識搭載で議事録作成や翻訳ができる「C-FACE」

まず紹介するのは日本のベンチャー企業が作った、「ニューヨークタイムズ」や「目覚ましTV」などでも紹介された、世界中から注目を浴びたスマートマスク「C-FACE

C-FACEは市販のマスクの上に重ねて使用でき、アプリを通して「8ヵ国語に翻訳できる機能」や会議の議事録ができる「音声メモ機能」・マスク越しに喋っても「スマホを通して声を届ける機能」などをとうさいしています。

将来的にはWifiルーターをマスクにとうさいしたりAR(拡張現実)機能のとうさいも計画しているようです。

引用・公式サイト:https://www.donutrobotics.com/

ゲーミングブランドが作るゲーミングマスク「Razer Zephyr」

ゲーミングブランドが作ると聞くと、マスクの性能が気になりますが、Razer社はコロナ状況下で医療用のマスクを100万枚以上製造していたため、その時に出てきた問題解決のために作られたマスクが「Razer Zephyr

もちろん、ゲーミングマスクなので1680万色に光りますが、カスタマイズ可能なので好みの色に変えることができます。


呼吸を助けるデュアルファン・空気清浄機のような役割を持つN95フィルターをとうさいしているのでマスクとしての性能や快適性も高く、専用ケースに入れることで充電と同時に紫外線で除菌できる安全性を備えています。

使い回す部分が多いからこそ除菌できるのは嬉しいですね。


コンセプトモデルの「project hazel」と違いアンプとマイクを使った会話機能は実装が見送られたそうですが、今後の実装に期待したいですね。

引用・公式サイト: https://www2.razer.com/jp-jp/store/razer-zephyr

口元が見えるマスクでコミュニケーションを円滑に「CLIU Mask」

このヒロアカの装備にありそうな「CLIU Mask」は「口元が見えにくいとコミュニケーションが取りづらい」という声から生まれた口元が透明なスクリーンになっており、口元の表情がよく見えるイタリア発の高機能スマートマスクです。

透明なスクリーンは上に持ち上がって飲み物を飲むたびにマスクを外す必要がなくなる工夫がされ、スクリーンにはくもり防止加工がされているため長時間使用してもスクリーンがくもらない工夫があります。

このマスクは耳にかけて固定せずに頭の後ろで固定するバンド式のため、長時間マスクをつけていても耳が痛くならないので、人との会話・コミュニケーションを通して仕事をする方にはオススメのマスクですね。

さらに専用アプリを使うことでフィルターの使用状況や心拍数、呼吸状態を検知するヘルスケア機能を使うことができ、専用ケースで充電することで紫外線を使って除菌するため衛生的な状態を保つことができます。

引用・公式サイト: https://cliu.it/

今までのマスクの概念を覆す!フェイスマスク「Blanc」

最後に紹介するのは、真っ白なたまごや映画に出てきた名探偵コナンのコクーンのような見た目をしているプライバシーを守るフルフェイスマスク「Blanc

スマートマスクBlanc
blancのカラーバリエーションがわかる画像

このマスクはプライバシーを守ることを重視して設計されており、呼吸の際はおでこあたりから空気を取り込みHEPAフィルターで外気の99%の微粒子をろ過して、鼻を抜けてから頬のあたりから排出されるようになっています。

この「Blanc」は真ん中で分けられ、左右は磁石で合体しています。
目元の黒いところ以外、白いパネルはファッションや気分で交換することが可能で、簡単に着せ替えができるようになっています。
もし、どうしても気にいるパネルがなければ白いパネルのおでこに「肉」と描いてみるのもいいかもしれませんねw

引用・公式サイト: https://www.blancmasks.com/

最新スマートマスクのおすすめ4選 まとめ

本記事では「 最新スマートマスクのおすすめ4選 」を紹介しました。

スマートマスクは使い捨てマスクと違い高価なものが多いですが、その分多機能で、使い捨てマスクの悩みを解消出来たり、花粉症にきくスマートマスクもあるので、使い捨てマスクに不満を持っている人や花粉症に困っている人は試してみてください。

最後までどうも、 ちむ( @timuuuuuu009) でした。